#005_1、現在使用している編集ソフトについて





1.グラスバレーEDIUS Pro 6.5
2.気に入っているところ
3.気に入らないところ

ほとんど問題なく、ストレスなく使用しています。
機能を全て知って、使いこなしているとは言えませんが。
私の動画編集スタイルで満足しています。


1.グラスバレーEDIUS PRO 6.5
現在使用している動画編集ソフトです。
リリースは6.53。

ヴァージョン5から使用しています。

最初はバージョン5の体験版を使ってみました。
とても使いやすいので、今のバージョン6.5までアップグレードしています。

5.5は無償でしたが、6へのアップグレードは有償でした。

Youtubeに頻繁に投稿するようになったのが2011年の1月です。
ですから、Youtubeに投稿した動画は全てEDIUSで編集したということになります。

2.気に入っているところ
・とにかく軽い。
軽かった。

前に使っていた、非力なパソコンでヴァージョン5を試用してみました。
そのパソコンではAVCHDの編集ができません。
しかし、このソフトではストレスなく編集できました。

ネイティブでなく、付属のAVCHD converterで変換の必要はありましたが。

現在は強力なパソコンに変更しました。
したがって、変換の必要なくAVCHDネイティブ編集してます。

まったくストレスありません。

・簡単な操作性
EDIUSを使用する前に、すでに動画編集を行っています。
したがって、操作の概念とかは身についています。
だから、簡単に操作できると思えるのかもしれませんが。


3.気に入らないところ
私はあんまり気に入らないと感じることはないんです。
よほど致命的でなければ、そういうもんかなぁと思うんです。
自分だけかなぁ、設定が悪いのかなぁと思っちゃうんです。

・VSTオーディオエフェクトが使えない
使えるはずなんですが。
なぜか使用できない。

・クイックタイトラーの操作性
リリースアップしてから悪くなりました。
文字の修正の時、修正したい文字の前にカーソルを置きます。
シフトを押しながら右矢印を一度押すと、通常は一文字選択されますよね。
それが、二文字選択されてしまう。
漢字入力のとき、カーソル位置でなく画面の左上で入力・変換する。
入力したい位置にフォーカスを当ててても必ず起きる。

動画編集は修羅の道_目次
 #005 編集ソフトについて
  #005_2、今まで使用してきたソフト


0 件のコメント:

コメントを投稿